FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
アマゾンナッツ
正確には「アマゾングリーンナッツ」と言うようです。
あるいは、「インカナッツ」、「インカインチ」、「サチャインチ」などとも。
アマゾンの熱帯雨林が原産で、古くはインカ文明においてもその痕跡が見られることから、「インカのピーナッツ」とも呼ばれるらしいです・・。

近年では2004年に、インカインチヴァージンオイル(商品名)としてフランスで紹介され、『パリ・ウォルル食用油サロン』で見事金賞を受賞。食べて美味しいオメガ3オイル(健康にとってもいいらしいのです)としてブームになりました。日本では、この実を見た人はまず殆どいないと思います。
 ※なぜ健康にいいかというと、オメガ3という成分に血液をサラサラにする効果があるらしい。

トウダイグサ科の蔦性植物で、樹木ではありません。
当温室でも、早いものでは苗から1年で実がなるスピード収穫です。
写真のような5角形の実がなります。

サチャインチ(アマゾンナッツ)の実

完熟すると、下の写真のように・・・。

完熟サチャインチ

おお、ちょっとグロテスク??
いろいろ調べても、種から簡単にオイルを採る話はあるのですが、ナッツをそのまま食べたという記事がなかなか見つからず・・・、迷っているうちに写真の実は消失してしまいました。

うーむ、ちょっと臆病すぎたかも。
今度なったら、ナッツの食味に挑戦してみようと思います。




ウニ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.