南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
リカステたち
ドームの世界洋蘭展、終わっちゃいましたね。
今年は残念ながら忙しくて行けませんでした。

ところでこの時期、だいぶ陽射しが強くなって温室の管理に神経を使います。ちょっと晴れると直ぐに温度が上がり、曇ると一気に冷えるので、1日に何回もチェックする必要があるのです。三寒四温と言いますが、近年はこの変動がとても激しくなってきているので、植物にとっても試練の時代を迎えているようです。

そういえば先日TVで、「温暖化なのに、なぜ冬がより寒くなってきたのか」という特番をやってました。そうなんですよね。夏はより暑く冬はより寒くという、近年の傾向にずっと首をかしげていましたから。
で、その答えは・・・、「温暖化のひとつの過程」と解説者がしたり顔で言ってました。。。。

温室のリカステ、開花の最盛期はもう過ぎましたが、今年は優秀な初花が多かったので当たり年でした。

リカステたちb


ウニ
スポンサーサイト
コメント
リカステ、とってもキレイだあ~と思って毎日惹きつけられました。当たり年だったんですね!見れてラッキーでした(^^)
ai[URL] 2015/03/08(日) 10:25 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.