FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
サチャインチの花
サチャインチの花が開花してます。
サチャインチ開花①b

この植物は、木というよりはアサガオやゴーヤのような蔦性で、アマゾングリーンナッツとかインカナッツとか呼ばれています。
で、開花の状態をよく見ると、普通に開いている小花と、ラッパのように長く突き出たのがあります。
この違いがよくわからなくてネットなどで調べてみたのですが、やはりわかりませんでした。
中には雌雄異株と書いてあったり(当温室では一本で結実してます)、雌雄異花との記載も見ましたが、情報の信憑性がイマイチで・・・。
要は、情報が少なくてよくわからない、ということです。

この花をよく見てみると、
サチャインチ開花②b

ラッパのように突き出た花の元の方で子房のようなものが膨らみ、既にあの5角形の実の形をしているではないですか。
実際、サチャインチの幼果には、このラッパのような先端の部分がヘソのようについていたことを思い出しました。
ということは、受粉すると突き出てくる??
謎の多い生態です。

ところでこのサチャインチ、オリーブのようにオイルの原料として使われるだけで、生では食べないそうです。
でも、そのオイルにはオメガ何とかというのが含まれていて、とっても健康にいいとかで、かなりの数の関連商品が販売されてるんですね。

うーん、かくなる上は、オイル作りに挑戦するしかないか。


ウニ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.