FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
スターフルーツ
こんばんは。ウニです。

オリンピックもいよいよ最終日。
今夜はペルセウス流星群も(千葉県では)ピークを迎えるそうです。
巷はお盆でひと気も少なく、店ものんびりした感じです。

こんな時こそチャンスと温室植物の手入れを始めたのですが、巨大化したモンステラの仕立て直しに悪戦苦闘して、他の作業は挫折しました。一方昨年末に、大きくなり過ぎたので季節外でしたが取り木したニームの木とスターフルーツ、約6割の成功率で活着したようです。ただ、親木が再び大きくなってしまい・・・。

写真は以前に撮影した完熟果です。これを輪切りにすると星型になるのでスターフルーツといいます。食べてみるとみずみずしいだけで味は殆どなく、果物というよりは野菜といった感じですが、しゃきしゃきした歯ざわりはなかなかです。(店にあるのは甘味系という品種です。酸味系はすっぱくて生食できないそうなので要注意。)



現地(東南アジア一帯)では、サラダに添えたりピクルスにして食べるそうです。でも、何と言ってもこの木の特徴はきれいな花と面白い果実で、育てて楽しめる熱帯果樹のひとつだと思います。

starfruit flower
  ↑  スターフルーツの花。よく見るといくつかの幼果も見えます。

ところでこのスターフルーツ、カリウムを多く含むので高血圧にいいそうです。しかし微量の蓚酸も含むので、腎機能の低い人がたくさん食べると結石などの原因になる可能性があるようなので要注意。


※日付は13日ですが12日のつもりで書いています。


(追申です)
ネットショップ再開の件でお問い合わせを頂きました。もうすぐと言いながら、遅れてましてすみません。実は最近サーバーを変えたので、以前のネットショップのオリジナル機能が使えないという問題があったようです。ということで、現サーバーの付加機能をカスタマイズしてショップ立ち上げ準備中です。もうしばらくお待ちくださるよう、お願い致します。



スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.