FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
矮性パパイヤ
庭木コーナーのココスヤシ周囲にパパイヤ・バナナコーナーを作りました。
こんな感じ。
パパイヤバナナaa

きっかけはお店のお客さんで、パパイヤ苗をよく購入して頂いているのですが、毎年収穫しておいしく食べていると伺ったことです。

当店の場合は小さな鉢に入れたままなので大きくなりませんが、見本樹を作ろうと2株ほど尺鉢に植替えてみたところ、大きくはなるのですが3年かかってようやく花芽をつけ始めました。しかもそのうちの1品種は、矮性のはずなのにひょろひょろと人の背丈よりも大きくなった。

ところがそのお客さんは1年で収穫したと。秘訣は地植えでした。春に購入した苗を地植えすると、ぐんぐんとしっかりした株に育ち、夏には花が咲いて秋に収穫できるのだそうです。背丈もさほど大きくならないとか。

てなわけで、庭木コーナーに植えて様子をみることに。
面白いことに、地植えした時から幹がずんぐりと成長し始め、今では小さな花芽をたくさんつけています。
今後しっかりした雌花が咲けば収穫も夢ではなさそう。

矮性パパイヤ①aa 矮性パパイヤ②aa
 地植えしてから先の幹が太くなり、小さな花芽もたくさんでてきた。


ウニ

スポンサーサイト



Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.