FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
今年開花した温室の果樹たち その5・マカダミアナッツ
この木も毎年よく咲きます。
しかしここ2,3年は実がつきません。
ちょうど寒冷紗の内側にあるので日当たりが悪いのかな。
来年は人工授粉してみようと思います。

マカダミア①_Rr
   マカダミア②_Rr
      マカダミア③_Rr
         マカダミア④_Rr


ウニ
スポンサーサイト



今年開花した温室の果樹たち その4・グアバ
店にあるグアバのうち、ストロベリーグアバ(バンジロウ)とイエローストロベリーグアバ(キミノバンジロウ)は毎年よく咲いて実がつきます。よく熟して生食すると、ちょっと種が多いですが結構甘くておいしいです。ジュースの方がいいかもしれません。尚、バンジロウとキミノバンジロウの区別は殆どつきません。

白実の大きな実がなるグアバやピンクのグアバは、台風ダメージのため今年は花が咲きませんでした。

グアバ①bb
   グアバ②bb
      グアバbb


ウニ


今年開花した温室の果樹たち その3・スターアップル
スターアップルも3年ほど前から開花していますが実がつきません。
今年はやわらかい絵筆を使って人工授粉してみました。
が、やはりダメでした。

スターアップル①bb
   スターアップル③bb
      スターアップル④bb

ウニ
今年開花した温室の果樹たち その2・タマリンド
タマリンドの見本樹は今年かなり強く剪定(寸詰め)したのでどうかと思いましたが、開花しました。でも結実はしませんでした。人工授粉はしていません。

タマリンド①_R
   タマリンド②_R
      タマリンド③_R

ウニ
Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.