南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
リカステ
今年はリカステがあまり咲きませんでした。
写真はアロマティカ系のラベル落ち株です。

0413リカステ_R


ウニ

スポンサーサイト
ワルケリアナ
ただ今外は暴風雨。
ようやく暖かくなったと思ったら今度は荒天です。
園芸店にとってはつらい日々が続きますね。

写真はワルケリアナ。
カトレアの中でもサイズが小さく、その割には花が大きくて色形も豊富なので人気があります。
こればかり集めてる人もいるようですね。
写真はファンタジーの交配実生です。

ワルケリアナbb

ウニ

シレリアナ
今日はみぞれや小雪が舞ってます。
ようやく"最強"寒波が抜けたと思ったら、また寒の戻り?
温室の植物たち、暖房能力不足で春まで耐えられるかどうか。

大株つくりを目指しているシレリアナ、この寒さで逆に縮んできました。
せっかくついた花もすべて切り落とすことにして、記念写真に納めました。

シレリアナ①0222b
    シレリアナ②0222b

ウニ

着生した胡蝶蘭
温室にはときどき、売れ残りの胡蝶蘭が下がってくることがあります。これまで何回かその胡蝶蘭を流木に着生させて豪華なオブジェを作ろうと試みたのですが、なかなかうまくいかず。
そんな株は置場もないので、鉢から抜いて木の枝に挟んでおいたところ、知らない間に着生していました。
そして開花。
木はマカダミアナッツの見本樹です。

マカダミアに着生したファレ②b
   マカダミアに着生したファレ①b

せっかく着生したのですが、重要なのはマカダミアの方なので外そうかどうするか悩んでいます。

ウニ

温室の雑草?
当温室の雑草と言えば主にアジアンタムやプテリスです。
タマシダなどのシダ類もよく生えますが、はびこると他の植物の根を窒息させるのでまめに除去してます。
変りダネは蘭、増えすぎて鉢からこぼれたバルブが自然に活着したのだと思います。

毎年この場所に咲くオンシ、ここ数年は放置状態のものです。
雑草のようなオンシ1211_R

何だか、手を入れた鉢物よりよく咲きます。
オンシ1225_R

あら、いつの間にか胡蝶蘭やパフィオが添えられていました。
胡蝶蘭0107_R

ここは鑑賞棚じゃないんだけど・・・。

ウニ

Copyright © 2018 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.