FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
グアバの間引き
前回紹介したのは10月の終わりでした。
温室に入れてからは少しづつ実が大きくなっていました。しかし1ヶ月ほどして木がだいぶ弱ってきまして、ついには落葉も。そこで実はあきらめようと思ったのですが少し色気を出して、1個残して摘果しました。帝王グアバは2個、BK(バンコクジャイアント)は5個の摘果、大きさはまだ卵サイズです。

摘果した実は一応追熟してみたけど変化もないので、中を確認してみました。
(写真の写りが悪くてすみません。)

グアバ・帝王(右)、BK
左4個がBK、右2個が帝王

グアバ・帝王
「帝王」の拡大

グアバ・BK
「BK」の拡大

うーん、なんか食味をする気にもなれず。
グアバの収穫までの日数が一般にどのくらいなのか、調べてみようと思います。

ウニ

スポンサーサイト
グアバの実・その後
今日は台風豪雨がひどいです。
行楽シーズンに2週続けて週末を狙うなんて、ホントひどい話です。

さて、前回は8月19日に紹介したグアバの実、その後どうなったかと言うと、じつはあまり大きくなっていません。
鉢が小さすぎるのか、今月に入ってからは急に寒くなったり、雨続きで日照がなかったり、台風がバンバン来たり、まあいろいろ原因は考えられますが、このまま熟れるまでいくかどうか怪しくなってきました。

今年は早目の先々週から温室の加温を始めたので、このグアバも室内に移動させました。
今さら温めても、もう遅いか。

バンコクジャイアントの実
それでも少しは大きくなってます。
現在6個ついてまして、少しつけ過ぎだったかも。
BKKグアバ①_R
   BKKグアバ②_R

帝王グアバの実
今月に鉢増ししたのですが、根が伸びてないのでもう遅かったようです。
ただいま3個結果中。
帝王グアバ①_R
   帝王グアバ②_R

いずれもこぶし大くらいまでは大きくなるはずなので、もう少し様子を見てみます。

ウニ

バンコクジャイアント
グアバ(バンコクジャイアント)の実が肥大中です。
今年はいよいよ植替え、と思っていた矢先に蕾が出たので植替えを順延しました。 その蕾から今までの経過をどうぞ。

バンコクジャイアント蕾①0608_R 蕾6/08

バンコクジャイアント626_R 開花6/26

バンコックジャイアント幼果722_R 幼果7/22

バンコクジャイアント819_R 肥大中8/19

この木は7号鉢なのでことによると収穫できるかもしれません。今のところ実を5つつけています。他の5号鉢に植わっていた木は実を全部落としました。なのでただ今鉢増し作業中です。

もうひとつ、帝王グアバにも実がつきましたがこちらは全部5号鉢。今のところまだ実が2つついてますが、ちょっと収穫は厳しそうです。

帝王グアバ819_R 帝王グアバ8/19


ウニ


グアバの実
イエローストロベリーグアバの実です。
たくさんなってましたが温室に入れたときは最後の1個がまだ残っていて、これがまるまると太っておいしそうに。

グアバの実b

食べてみようと思ったところ、タッチの差で出遅れまして・・。
甘味もあってなかなかいけたそうです。


ウニ

帝王グアバ
帝王グアバの実を開いてみました。
帝王グアバb

この実は1ヶ月ほど前に紹介したものですが、今月になって収穫、それから冷蔵庫に入れ放しだったものです。(要するに忘れられてた。) 少し食べてみましたが、収穫にも追熟にも失敗したようで、若すぎて味わうまでには至りませんでした。

しかも見た感じ、ちょっとタネが多そうですね。
ただ、完熟した実はタネが中心に集まっているとの情報も。

とりあえずタネを何個か保管。
どのように食べるか、もう少し研究してみます。


ウニ

Copyright © 2018 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.