FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
昨年開花した温室の果樹たち その8・パパイヤゴードティアナ
昨年も花芽が出たのですが、台風でやられてしまいました。

1119パパイヤゴードティアナ

木自体もかなり損傷したのですがその後復活。
今年の夏以降に期待です。

ウニ
スポンサーサイト



昨年開花した温室の果樹たち その7.カニステル
カニステルは見本樹の他に大きくなり過ぎた苗が何本かあって、いずれも実を付けます。
多分生育地では不定期咲きなのでしょうか、冬を除いて何度か花をつけます。
昨年は花は撮り忘れたけど気付いたら実がついてました。
ただし台風でアウト。収穫までは至らず。
来年に期待です。

カニステル①dd
    カニステル②dd

写真は葉っぱが全部落ちちゃった株に残った実2つ。
この後しばらくして落ちちゃいました。

ウニ
昨年開花した温室の果樹たち その6・マンゴー
こちらのブログもよろしくお願い致します。
新年初記事は何と言ってもマンゴーから。

昨年12月初めに温室に取り込んでから次々と花芽を出してきました。
アップルが実生含めて3本、キーツ、ピーチなど、マハチャノクははじめての花芽です。
年末の状況はこんな感じで盛況、今は小さな実がついてます。
マンゴー花盛り_R

以下の写真は花芽が出たときの写真です。
???マンゴー_R アップル
??マンゴー_R アップル
?マンゴー_R マハチャノク
アップル(小)_R アップル低木
アップル実生_R アップル実生
キーツ_R キーツ
ピーチ_R ピーチ

今年は成木2本を除きすべて摘果する予定です。
成木の実も、温度が十分でないこの時期は収穫までは成長しないと思います。

ウニ
今年開花した温室の果樹たち その4・グアバ
店にあるグアバのうち、ストロベリーグアバ(バンジロウ)とイエローストロベリーグアバ(キミノバンジロウ)は毎年よく咲いて実がつきます。よく熟して生食すると、ちょっと種が多いですが結構甘くておいしいです。ジュースの方がいいかもしれません。尚、バンジロウとキミノバンジロウの区別は殆どつきません。

白実の大きな実がなるグアバやピンクのグアバは、台風ダメージのため今年は花が咲きませんでした。

グアバ①bb
   グアバ②bb
      グアバbb


ウニ


今年開花した温室の果樹たち その3・スターアップル
スターアップルも3年ほど前から開花していますが実がつきません。
今年はやわらかい絵筆を使って人工授粉してみました。
が、やはりダメでした。

スターアップル①bb
   スターアップル③bb
      スターアップル④bb

ウニ
Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.