FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
ビフレナリア
ハリソニエです。
温室の奥で鉢からはみ出して増殖中。
手入れもしないのによく増えてよく咲きます。
何だかこれも雑草の扱いになってきました。(汗)

ハリソニエ①_R
    ハリソニエ②_R


ウニ
スポンサーサイト



スタンフォルディアナム
エピデンドラムです。
よく見かけるのとは違う系統の品種です。
以前(4年くらい前?)に紹介した株の分け株です。

319スタンフォルディアナムb

ウニ

オンシ
またまた黄花です。
温室のオンシ、まったく手を入れてないのに増殖しています。温室では鉢から抜いて、苔の上にむき出しでおいているだけです。
鉢に植えると年々バルブが上に移動するので扱い難い蘭ですが、こうやって放っておくのも一法かもしれません。

オンシ①b
   オンシ②b

ウニ

メデューサ
メデューサです。
毎年この時期になると咲いてます。

ところでこの写真、手入れも植替えもまったくしてないのがマルバレ。
毎年今年こそは手入れして売りに出そうと、気持ちばかりで何も進まず。

その割には元気そうです。

メデューサ②bb
   メデューサ①bb
    (左側のはまだツボミ)

ウニ

雑草??
温室でオンシジュームが咲いています。
この株はラベルがなく、もともとオンシは扱う予定がなかったのですがギフトコーナーから売れ残ってやってきました。
そのためか手入れもしてないのに、毎年2回必ず花を出す強健な株です。

オンシ_R
   オンシ①_R
      オンシ②_R

オンシは新しいバルブが上へ上へとあがって、鉢からもすぐはみ出す、根も乾燥に弱い割には空気を好んでコンポストに納まらない等々、一般の人には作上がりさせるのが難しいランなので店では扱わない方針でした。

でも、こんな株だったらいけるかもしれないな。
それにしてもよく見ると、ほっぺたがベローンと垂れたような面白い顔をしてますね。

ウニ

Copyright © 2020 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.