FC2ブログ
南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
マンゴーの実・その後
アップするのを忘れてまして、ちょっと古いです。
アップルの実はやっぱりダメで、早熟して落ちてしまいました。

アップル
822アップルb822
   829アップルb829

キンコー
829キンコーb829

チョカナン
829チョカナンb829


ウニ





スポンサーサイト
その後のマンゴーの実は・・
マンゴーの実、続報です。

実生初果のアップルは、鉢移動中に壁にぶつけてひとつ落としてしまいまして(しかも大きい方)、ひとつ残ってはいますが殆ど肥大化が進んでいません。多分これは全滅かな。
アップル①_R 落ちた直前の実
   アップル②_R 残った実はまだ小さい

キンコーの実は、ひとつが小さいうちに早熟れして落ちました。追熟して食べてみたところ、繊維質が多かったけど甘くておいしかった。もうひとつは順調に生育中。
落下したキンコー_R 早熟れして落下した実
    キンコー_R 順調に生育中

チョカナンの実は順調に生育中です。うまくいけば初収穫になるので楽しみです。
チョカナン_R


ウニ

マンゴーの実、近況です
無数に咲いたキンコーマンゴーは、その後たわわについた幼果がぽろぽろ落ちて、最終的に3個残りました。しかしその後、剪定の際に誤って実を落としてしまい(しかも一番いいやつ)、さらに残った2つのうちのひとつが早熟れして落ち、今はひとつだけ残っています。
     キンコー①_R
誤って落としたキンコーの実、5cmほどの大きさでした

     キンコー②_R
  現在も残っているキンコーの実、順調に生育中

実生のアップルマンゴーの実はなかなか大きくなりません。やはり初成りなのでまともな生育は望めないようです。現在4個ですが写真を撮った後2個落としました。残った2個がうまく成長するかどうか。

     アップル①_R
        アップル②_R
  それぞれ小さい方を落として現在2個が生育中

その後、チョカナンマンゴーも無数に咲きました。咲き始めてから3年目、なかなか結実しないので今年はどうかなと。

     チョカナン①_R
        チョカナン②_R

で、やっぱりダメだったと諦めていたところ、今日になってひとつ発見しました。今のところ順調に生育しているようです。

     チョカナン花①_R
        チョカナン花②_R


ウニ

育つか? 実生のマンゴー幼果
先日初花を紹介した実生のアップルマンゴーが結実しました。
実生だからどうなるかわかりません。
味が拝めれば御の字ですが、まずは無理だと思っています。
一応見守ってはみますが・・。

実生アップルbb

一方毎年少し遅れて(暖かくなって)発雷するキンコーマンゴーの見本株。
今年も枝先という枝先に蕾をつけました。
味も濃厚で採れたては最高。
今年も楽しみです。

キンコーbb

ウニ

実生のマンゴーついに初花
10年前に市場から仕入れたマンゴーです。
当時既に"10年もの"と言われたので、もう20年生くらいの木です。
観葉植物として出ていたのですが、頑張って収穫してみようと・・・。
花を見るまでに10年かかってしまいました。

もちろん木としては十分すぎるほど年季があるのですが、果たして結実するかどうか。
楽しみになってきました。
実生マンゴー②
    実生マンゴー①

高さは剪定していたので人の背丈より少し高いくらい。
根元はこんな感じです。
実生マンゴ根元

ウニ

Copyright © 2018 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.