南国の蘭や果樹たちに触れているうちに、気分はすっかりトロピカル。
アメイジンググレイス
今年も咲きました。
アングレカムのアメイジンググレイスです。

アメイジンググレイス花芽1109_R 蕾です
  アメイジンググレイス1113_R 1個咲きました
    アメイジンググレイス1115②_R 2個目も開花
      アメイジンググレイス1115①_R 接写に挑戦

ガラケーじゃやっぱり接写は無理のようです。

ウニ





スポンサーサイト
アングレカム・ボッセリー  じゃなくてトモロースター
ボッセリーが咲きました。

ボッセリー_R

2年近く前に咲いたときはセスキペダレより少し緑っぽいと書きましたが、こうして見ると殆ど同じですね。
ボッセリーはセスキペダレの変種として扱われています。
でも、何が違うのかよくわからないほど似ています。

後日追記)
すみません。変だと思ったらボッセリーじゃなくてトモロースターでした。5本目の花茎が異様に長くなって隣のボッセリーの反対側で咲いていまして、つい間違えました。

ウニ

トモロースター
アングレカムのトモロースターです。
他にも花芽が4本。
例によって温室の裏側を向いてます。

今年は随分早めの開花となりました。

トモロースターbb


ウニ

セスキペダレ開花
10日ほど前に発蕾報告したアングレカムのセスキペダレが一斉に開花しました。

セスキペダレAb 株1

セスキペダレBb 株2

ボッセリーb ボッセリー

夏に咲いた方が大きく咲くとよく言われますが、今回はそうでもないような・・。


ウニ

セスキペダレ
アングレカムのセスキペダレに次々と発雷です。
何だか当温室では、2年くらい前から夏咲きになってしまいました。
洋ランの展覧会と言えば冬の風物詩なのに、これじゃあ困ったもんだ。

なんて、出品を考えてるわけじゃあないんですけど。

セスキペダレ②721_R 株1

セスキペダレ721_R 株2

ボッセリー727_R こちらはボッセリー

開花したらまた報告します。

ウニ

Copyright © 2018 トロピカルに暮らそう. all rights reserved.